夕凪SO BLOG

2021/05/01

【SBP】 2021年4月度活動報告


皆様、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。夕凪SO BLUE代表の藤原です。

藤原誠人 藤原誠人

新型コロナの影響で様々なことが制限される大型連休。さて、何をしたら良いのかなぁと。なんとなくふわふわと過ごしがちな私です。

そんな中ではありますが、新企画第3弾【SBPSO BLUE POCKET-BOOK)】をお送りいたします。

SBPは、夕凪SO BLUEのチームとしての活動やメンバー個人の活動について取り上げることを趣旨とした企画になります。 日頃応援してくださっている皆様に向けて、SO BLUEの活動状況をお伝えする場もきちんと作りたいと思い、定期的に私からチームの近況報告をさせて頂くことに致しました。 チームの活動以外にもメンバー個人の活動でトピックがあれば、SBPを通して随時発信していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、2021年4月度の活動報告をさせて頂きます。




メンバー状況(2021年5月1日時点)

選手 5名(山田(#24)、山越(#1)、本間(#0)、古市(#52)、藤原(#33))

スタッフ 5名(福岡(#10)、田中(#8)、西野(#42)、吉田(#11)、佐藤(#19))


ついに、メンバーが2桁の10名になりました!!まだまだメンバー全員にとって100点満点というチームには程遠いですが。少なくとも、私は楽しく、生きがいをもって毎日を過ごしております!SO BLUEでは選手だけでなく、スタッフが各々の役割を一生懸命にかつポジティブに果たしてくれています。

現在、選手と同数のスタッフ数であるという事実からも想像がつくかも知れませんが、単に野球をプレーするというだけでなく「野球というスポーツの魅力や楽しさを伝えたい」、「SO BLUEで自分のスキルを活かしたい・伸ばしたい」という想いやニーズにも応えたいと思っています。田中さん、吉田さんという2人の女性スタッフが活躍してくれているのも特徴の1つです。私は、グラウンドの選手達とそれをバックエンドで支えるスタッフ両方の活動を目の当たりにして日々刺激を受けています。



ユニフォーム作成

初期メンバーのユニフォームが届きました。

山田京介(#24)、山越陽介(#1)、本間励(#0)、古市斗馬(#52)、田中希(#8)


次回のSBPではメンバーのユニフォームの集合写真がお披露目できるのではと思っています。ちなみに、私は一足先にユニフォームが届いておりましたので、すでに練習で着用しております(笑)手前味噌で恐縮ですが、なかなかカッコいいのではと思っています。

ユニフォーム



練習状況

BallParl2 BallParl2

まだ試合が出来る人数ではありませんので、週末は練習を行っています。

4月は練習日を合計6回設けました。(雨天中止もありましたが。。。) 主な活動場所は袖ケ浦海浜公園。4月になり気温が上がってきました。公園の芝生も青々として、朝の練習は本当に気持ちがいいです。 さて、藤原、山越、本間の3名は昨年まで全員が肩に不安を抱えていました。「もう、全力で硬式ボールは投げれないだろう」という感覚を持っていました。 しかし、山田トレーナーの指導(現地での指導に加えて、LINEなどでの個別アドバイス)を受けて身体の理屈を理解し、各々が試行錯誤することで、全員がスローイングについて自己ベストに近い状況になっています。私自身もここまで肩が健康になると思っていなかったので正直に言って驚いています。今は肩に何の不安もなく全力でボールを投げられています。

キャッチボールでいい球が投げられるだけで、野球はうんと楽しくなります!もし、肩に不安を抱えていたり、「やってみたいけど、硬式はちょっと・・・」と悩んでいる方がいれば、一度練習に参加ください。

その他には、実際に硬式ボールのバッティングを行う為に足立区の「フィールドフォース2 ボールパーク2」での練習を2回、江東区の「ベースランド新木場」での練習を1回行っています。バッティング練習で急激な伸びを見せた選手が本間励(#0)。もともとスイング力のある選手ですが、山田トレーナーの助言を受けて、バッティングを再構築。本人曰く「今までずっと引っかかっていたポイントがクリアになって、バッティングが生まれ変わった感覚」とのこと。私も彼にバッティングピッチャーをしながら、正直に言って「かなりいいな」と感じました。これは今後の実戦が楽しみです。



外部とのコミュニケーション

早稲田大学女子軟式野球サークル「WASEBI」様の練習見学をさせていただきました。私自身、早稲田大のOBですが、このように強い熱量を持って活動されている歴史ある女子軟式野球サークルがあることを今まで知りませんでした。練習の見学と通して、刺激と気づきをいただけました。「WASEBI」様ありがとうございました。

また、SO BLUEでは定期的にオンラインミーティングを実施しています。4月度は4/24(土)の21時から実施しましたが。ここにゲストとして参加してくれたのが、私と福岡新平の高校時代の同級生であり、リオ・オリンピックに陸上棒高跳び日本代表として出場した荻田大樹(おぎたひろき)さん。自身が代表を務める「Basic Sports Club SORA」設立の想いや現在の取り組みなどについて語っていただき、ディスカッションをさせていただきました。今後、SORAとのコラボ企画も是非やりたいと思っています!



活動全般の反響

メンバーが10名になったとお伝えしたように、新たな仲間が続々と増えつつあります。 ホームページ、ブログ、SNSでの発信の他、ジモティーやびびなび等を活用したメンバー募集の甲斐あって、メールやメッセージによるお問合せ、練習参加のご依頼を頂きました。

更には、かつて一緒に野球をした仲間からの「何か協力が出来ないか?」「一緒にやりたいんだけど…」と言う連絡。やばいです。じーんときます。一回負けても百回転んでもまだまだ諦めなくても良いんだよなぁって思えます。もう一回、一緒に何かを目指せるということが私の中でエネルギーに変わります。ご連絡下さった皆様、本当にありがとうございます。


当たり前にみんなで集まることが出来た日常。

そんな日常に早く戻って欲しいと願いながら。でも、一歩ずつ。力強く。今、出来ること。今、成長したいこと。今、やりたいと心が訴えること。それに向き合いたいと思っています。


今後とも夕凪SO BLUEをよろしくお願い致します!

藤原誠人


街に野球がある景色を100年先にも



     

back

CONTACT US
Mail : baseball@yunagisoblue.com
Instagram : yunagi_so_blue

プライバシーポリシー

Copyright © since 2021 Yunagi SO BLUE All Rights Reserved