夕凪SO BLOG

2021/05/08

【コラボ企画】 セキスイハイム-スマートハイムシティ袖ケ浦-


福岡 今回の夕凪SO BLOGは、セキスイハイム スマートハイムシティ袖ケ浦様とのコラボ企画となっております。先日、スマートハイムシティ袖ケ浦で運営されている~GAULA BLOG~で、夕凪SO BLUEのことを取り上げて頂いたことがきっかけで、今回のコラボ企画が実現致しました。


※GAULA BLOGに掲載された夕凪SO BLUEの記事はこちら


セキスイハイム セキスイハイム

実は、夕凪SO BLUE代表の藤原(#33)がこのスマートシティ袖ケ浦で居を構えております。

本日は、藤原家の住まい探しをご担当下さった東京セキスイハイム株式会社 千葉支店 袖ケ浦店 販売担当の五反田様をゲストにお迎えしております。五反田さん、本日はよろしくお願い致します。

五反田 よろしくお願い致します。

藤原 この度は、GAURA BLOGに夕凪SO BLUEのことを取り上げて頂き、ありがとうございました。

本日は、こちらからセキスイハイム様のことをご紹介させて頂きたいと思います。 主には、スマートハイムシティ袖ケ浦とは何なのか。また、その魅力についてもお聞きできればと思います。

五反田 ありがとうございます。まず、スマートハイムシティ袖ケ浦というのは、セキスイハイムが手掛ける住宅分譲地でございます。180区画ある大型の分譲地でありまして、全国各地にあるスマートハイムシティのフラッグシップモデルとも言えるまちとなっております。


※スマートハイムシティ袖ケ浦の公式ページはこちら


福岡 180区画もあるんですね!本当に一つの【まち】ですね。具体的にどういったコンセプトのまちなのでしょうか。

五反田 60年以上長く安心して住んで頂ける住まいとまちを提供することが大きな目的なのですが、それを実現するためにスマートハイムシティ袖ケ浦(以下、「まち」)には3つのコンセプトがございます。


①安心・安全に子育てができる「まち」

五反田 1つ目は【安心・安全に子育てができるまち】という点でございます。

例えば、人と車の通り道が分離されたまちづくりをしております。フットパスというのですが、人が通るところには車が入って来られない設計になっているため、安心して子育てをして頂くことができます。
藤原誠人


②環境や災害に配慮したコミュニティづくり

五反田 2つ目が【コミュニティづくり】です。実は、この「まち」はアメリカのポートランドという街をイメージして作っております。


※ポートランド・・・オレゴン州最大の都市。全米で最も環境に優しい都市に選ばれている。オレゴン州では、自然環境を大切にしようという意識が極めて高く、再生可能エネルギー分野の世界的リーダーとなっている。

全区画で太陽光発電を取り入れておりまして、CO2削減という点において環境に配慮した「まち」となっております。また、セキスイハイムの特徴であるボックスラーメン構造は、シェルターのような頑丈さがあり、非常に優れた耐震性能を誇っております。太陽光発電と優れた耐震性能により、災害時など不測の事態に陥ったときには、まず自宅を避難所にすることができます。

加えて、不測の事態でも隣近所で助け合えるコミュニティを目指しています。コミュニティづくりに欠かせないのが、隣近所への安心感です。「まち」には、マンションと同じような管理組合があります。個人情報の問題がありますので、詳しい情報を開示することはありませんが、隣近所にどういった方が住まわれているのかが分かるようになっております。隣近所に対する安心感を高めることが、助け合えるコミュニティづくりに繋がると考えています。
③常に保たれる「まち」の美観

五反田 3つ目が【美観の保持】です。「まち」には管理人がおりまして、管理人がいることによって、常に綺麗な「まち」が保たれます。公園内や防犯灯など「まち」の中にある備品の管理、そして敷地全体の清掃も行います。

また、ゴミ収集に関することも管理人が行いますので、いわゆる「ゴミ当番」はありません。綺麗にしていると犯罪も減りますので、「まち」の治安が良いことも大きなメリットの一つです。 袖ケ浦市自体も景観協定制度を作っておりまして。よく京都なんかで見られるのですが、セブンイレブンの看板が茶色だったりしますよね。あれも景観協定制度の一環なんです。ですので、袖ケ浦市の行政とともに綺麗な街並みを作っているということになります。 お子様に優しく、コミュニティもしっかり管理されて、資産価値が続く、お子様のふるさとづくりを目指しています。

福岡 なるほど。よくわかりました。ありがとうございます。誠人はスマートハイムシティに住んでみて、今ご説明頂いたことについての実感はありますか?

藤原 【安心・安全の子育て】というのは、すごく感じる。五反田さんが先ほどおっしゃっていた車が入って来られない歩道で子ども達がたくさん遊んでいるし、親としても安心できる。「まち」の中に公園があるし。「まち」の周りにもたくさん公園があるし。

周辺環境も良くて、大型のショッピングモールや保育園、幼稚園も近くにある。交通の便も意外と良くて、最寄りの袖ヶ浦駅まで歩いて5分だし、そこから50分くらいバスに乗って品川に出勤しています。読書したり、仕事したりするのにちょうどいい時間です(笑) BallParl2 BallParl2

五反田 おっしゃる通り、周辺環境や交通の便はとてもいいと思います。立地や街並みを気に入って入居を決められる方は多いですね。

耐震性能について少しお伝えしましたが、建物自体もとても良いものをご提供させて頂いているので、今後は建物の良さもしっかりお伝えしていきたいと思っています。

福岡 セキスイハイムの住宅は、部材の大半が環境の整った工場で生産されているから、安定して高い品質の家が建つと聞いたことがあります(笑)

せっかくこういう機会を頂けたので、今後も夕凪SO BLUEとして協力させて頂いたり、袖ケ浦のために一緒にできることとかあればいいですね。

藤原 子育てを生活の中心にしながら、人生長く楽しみたいと思っている人たちが集まってコミュニティをつくることができたらおもしろいとは以前から思っていて。今は硬式野球チームを作っていますけど、スポーツ以外のコミュニティが当然あっていいと思いますし。

管理組合とコラボさせてもらったりして、袖ケ浦で取り組んでいるコミュニティづくりを発信して、いい意味で他のスマートハイムシティと競い合っていくようなことができればと。完全に思いつきですが(笑)

福岡 こんなに規模の大きい分譲地だとは思ってなかったから驚きました。ぜひ、いろんな形で取り組んでいきたいですね。

藤原 いや、本当にここは良いと思うよ。コロナ収まったら遊びにきてよ。

福岡 あ、いきたいです!

五反田 羽田空港からも近いのでぜひ!(笑)

藤原 福岡 (笑)

福岡 もしかしたら五反田さんにもお会いできるかもしれませんね(笑)それでは、今回はコラボ企画ということで、東京セキスイハイム株式会社 千葉支店 袖ケ浦店 販売担当の五反田様をゲストにお迎え致しました。

五反田さん、お忙しいところありがとうございました。

藤原 ありがとうございました。

五反田 こちらこそありがとうございました。

セキスイハイム


街に野球がある景色を100年先にも



ノーネクタイになるこれからの季節には、【カッタウェイ】という襟型のシャツがおすすめです。ノーネクタイでも襟がくたっとならず、カッコよく収まるからです。 ちなみにカッタウェイというのは、襟の開き確度が190°以上開いた形のことを言います。(いわゆる一般的なレギュラーカラーがだいたい80~90°です。) シャツには様々な襟型がありますが、カッタウェイが一番カッコいいと思っています。ちなみに僕は春夏秋冬いつでもカッタウェイのシャツを着ています(笑) 元スーツセレクト店員の新平でした。


     

back

CONTACT US
Mail : baseball@yunagisoblue.com
Instagram : yunagi_so_blue

プライバシーポリシー

Copyright © since 2021 Yunagi SO BLUE All Rights Reserved