夕凪SO BLOG

2021/05/26

【ご報告】夕凪SO BLOG広告掲載について


皆さまごきげんよう!夕凪SO BLUE PRクリエイターの新平です。 今回は、夕凪SO BLOGをご覧頂いている皆様にご報告がございます。

すでにお気づきの方もいらっしゃるかとは思いますが、この夕凪SO BLOGで広告掲載をさせて頂くことに致しました。 日頃応援頂いている皆様にはご説明が必要だろうと思い、硬い話になってしまうのですが、どうかお付き合いください。 シンプルに言うと、「収益を上げて、夕凪SO BLUEを継続性のあるチームにしたい」というのが広告掲載を実施した目的になります。



夕凪SO BLUEを継続性のあるチームにするための収益化の一環

チームとして活動していくには、球場代や交通費、道具代(ゆくゆくは野球連盟加入料)などの費用がかかってきます。チームの継続性を強化していくには、やはり何らかの方法で収益を上げて、メンバーの金銭的負担を軽減していくことが必要であると考えました。 その方法の一つとして考えたのが【広告収入】です。 夕凪SO BLOGで得た広告収入については、利益の100%を夕凪SO BLUEの活動費用に充てさせて頂きます。 (といっても、超絶初心者なので、収益が上がるかどうかも未知数ですが。まずはトライしてみようと思います。) また、ブログを見て頂くのに邪魔にならないよう、広告はブログ内の最下段に設置したいと思います。 皆様のご理解を頂けたら幸いです。

で、このまま終わったらおもしろくもなんともないので、皆様もよく目にする(たいていは無視する、もしくは一刻も早く×を押したい衝動に駆られる)デジタル広告のお話をしたいと思います。



アドセンス広告とアフィリエイト広告

収益が発生するデジタル広告には大きく2種類あることはご存じでしょうか。 1つはアドセンス広告、もう1つがアフィリエイト広告です。


【アドセンス広告】

Googleが運営しているサービスで、正確には「Google AdSense」と言います。 これは「自分たちはこんなブログを運営したいので、アドセンス広告を掲載させてください」とGoogleに対して申請を出して、審査に合格して初めて掲載することができます。 例えばこんな感じです。



これは後ほどお話するアフィリエイト広告と違い、広告をクリックすることで10円~200円程度の収益(広告の種類や景気などにより変動)が発生する仕組みになっています。 ただし、ブログの運営者が広告のクリックをお願いする行為であったり、意図的なクリックを何度も繰り返していると判断された場合はペナルティの対象となります。 (間違ってクリックしてしまった~、というのはGoogleも判断しようがないので収益の対象になるようです笑) 広告の内容は、ユーザーの過去履歴を元にGoogleが自動的に表示するため、ブログの運営者側で選定することができないことも特徴です。


少し話が逸れますが、近年ヨーロッパを中心にデジタル広告もプライバシーに配慮したものにするべきだという声が高まっています。それを受けて、新しい広告プラットフォームをGoogleが開発しており、来年からその運用が始まるとされています。 広告業界もこれから大きく変わっていきそうですね。



【アフィリエイト広告】

アフィリエイト広告は、分かりやすいところで言うと楽天市場やAmazonなどで販売されている商品を、自分のブログで紹介して、実際に商品を購入してもらうことで収益が発生する仕組みになっています。 例えばこんな感じです。



ちなみに楽天でもAmazonでも収益を得るための条件はほとんど同じのようです。 広告から楽天またはAmazonに飛んで、24時間以内に何かの商品(紹介した商品でなくても可)を購入すること、もしくはカートに入れて89日以内に注文すること、デジタル商品であればダウンロードすることで販売とみなされ、商品代金の2~4%程度、商品カテゴリーによっては10%の収益が発生します。 ちなみに、運営者自身が商品を購入して収益を得ようとする行為(セルフバック)は、楽天市場やAmazonの規約では禁止されています。(正当な方法としてセルフバックができるやり方もあるのですが、長くなるので割愛します。)

いかがでしたでしょうか。日頃よく目にしているデジタル広告についてお話させて頂きました。 今回、広告掲載をするにあたり、色々と調べる中で僕自身勉強にもなったので、この場でお伝えさせて頂きました。 夕凪SO BLOGでは、1記事につきアドセンス広告とアフィリエイト広告を1カ所ずつ設置させて頂きたいと思っております。 色々と試行錯誤しながらやっていきたいと思いますので、誠に恐れ入りますが、ご理解のほど何卒よろしくお願い致します。 今後とも夕凪SO BLOG、ひいては夕凪SO BLUEをよろしくお願い致します!

街に野球がある景色を100年先にも



     

back

CONTACT US
Mail : baseball@yunagisoblue.com
Instagram : yunagi_so_blue

プライバシーポリシー

Copyright © since 2021 Yunagi SO BLUE All Rights Reserved